子育て卒業間近ママによる「育児中の我慢、不安、成功、喜び」思い出ブログ

子育て中は困ったり、イライラしたり、心配や不安が尽きないもの! あれこれ悩めるママたちへ。

メリークリスマス!

はじめまして。

 

ブログを始めます。

モフママ と申します。

 

今日はクリスマスイヴ。

 

サンタクロースはたくさんのプレゼントを持って

もう出発したかな?

 

我が家にも8年前までは毎年サンタさんがやってきていました。

 

クリスマスの朝、子どもたちが朝早く目を覚まし、

プレゼント、今年はどこだろう?!と探し出します。

 

あった!クリスマスツリーの下にプレゼントが!!

みんな夢中でプレゼントを開けます。

 

がさがさ・・・。。。

 

わ~~~♪♪♪

 

12月25日の朝、私は毎年、布団の中でこの光景を耳で楽しんでいました。

 

うちの場合、サンタさんは小6まで。という年齢制限付きでしたが( ´∀` )

懐かしいな~。

 

さて、今年も残りわずか。それにしても皆さん大変な1年でしたね。

 

自粛自粛自粛。

 

夢なんじゃないか? 悪い夢。

なんて、何度も思いましたけど、

 

私にとっては他にも大きな変化のあった1年でした。

 

それは、

 

上の二人の子がそれぞれ巣立っていったことです。

 

子どもたちはそれぞれ自然に自立する時期だったのでしょうが、

母親の私は「まだまだ先~」と思っていたので、びっくりしたというか

心の準備ができないままで、

喜ばしいことと理解はしても、寂しさも感じたり。

 

だって、毎日顔を合わせ、一緒にご飯を食べ、生活していたのに。。。

 

かと言って

寂しいばかり思っていてはいけない!

でも楽しかった毎日は記憶しておきたい!

 

という訳で、ブログを始めることにしました。

 

楽しかった子育てについての思い出を織り交ぜて。

 

出産から始まった育児。

一瞬一瞬が宝物のように感じます。

悩んだこと、困ったことも含めて全てがキラキラな思い出です。

何から書こうかワクワクしています。

 

 

メリークリスマス!