子育て卒業間近ママによる「育児中の我慢、不安、成功、喜び」思い出ブログ

子育て中は困ったり、イライラしたり、心配や不安が尽きないもの! あれこれ悩めるママたちへ。

ちょうなん

長男は国際結婚することになりました。 子どもの頃は外国の方、そして英語も苦手でした。。。 2才の時は電車の中で外国の方を発見し、私に抱っこされたまま「あれはなんだ?」と失礼な言葉を発したことがありました(汗一瞬車内の空気が凍りましたが、幸い…

フランフランで買ってよかったもの♡

今日はstay homeしていました。 何の予定もないと体がだるく、ゴロゴロ時間が多かったです。 こんな日も必要ですよね。 最近お風呂とトイレリフォームしました。 TOTOネオレスト、自動で蓋が開閉します。丸っな形が気に入りました。 壁紙を真っ白にしたら見…

中学受験合格発表

少しずつ暖かい日も増えて、 小学生が遊んでいる姿も多く見かけるようになりました。 中学も決まって、これまでは通塾していただろう子も さあ遊ぶぞ!と伸び伸びとしているよう。 ご縁があった中学の制服採寸も済んだ頃でしょうか。 今年受験生だった姪っ子…

幼稚園の頃は眼科に通っていました

3歳の頃、娘は日なたに出ると まぶしがり、嫌がりました。 そんなに?って思うほど。 眼科に連れて行くと、 下まつげが眼球にあたって傷を作り、 傷があるため、より眩しいと感じるそうです。 (娘は遠視もあったので、そのせいもあるかな?) 10代後半に…

初めてのお泊り

長男がまだ一人っ子だったとき、 夫の実家で初めてのお泊りに挑戦。 大丈夫かな?寝れるかな? なんて夫婦でのんびりしながらも気になって。 夜、電話が鳴りました。 長男が電話口で帰るから迎えに来てと言ってます。 やっぱりだめかーと思いながらも ほくほ…

中学受験

受験シーズンですね。 寒い時期、親としては体調を万全に整えてあげる手伝いしか 出来ませんでしたが、今年はインフルエンザではなくコロナで、、、 本当に皆さん心配だと思います。 ディスタンスを取りながら、しかし友達と励まし合いながら 無事試験を受け…

自動車や電車への興味

緊急事態宣言が再度発令されましたが、 自分の身体のメンテナンスは自分で行わないと(^^;) 性格的には家でずっとぬくぬくしていられる方ですが、 体力維持のための散歩やジョギングは細々とですが続けたいです。 長男が3歳だったころはまだ一人っ子でしたが…

忘れ物の王様

昨日は次男が実家におり、リモートで仕事。 モフママは隣の部屋で静かにしておりました。 普段は口数の少ない息子が、画面越しのお相手に向かって それはそれは流暢に説明しています。 時間にして、2時間弱。 息子の仕事姿って、母親にはキュンキュンですね…

かわいい思い出

次男の小さい頃のかわいい思い出。 あれは幼稚園に入る前、3歳のころだったか。 お買い物や公園の帰り道に、庭先で咲くお花があると 私は足を止めて、 「このお花、綺麗だね。パンジーっていうんだよ。」 「このピンクの日日草もかわいいね。」 なんて、よ…

ありがとう!嵐!

This is 嵐 Live 2020.12.31 観ました。 曲が流れるたびにその頃の思い出がよみがえり、 あぁ、嵐って最高だったな。 さびしくなるな。 なんて思いながら観ていました。 次男が嵐のコンサートのバックについて踊ったこともあり、 どの曲も楽しい思い出ばかり…

読み聞かせ

大晦日ですね~ 成長した子どもたちと第九を聴きに行くのが夢でしたが、 感染リスクが0ではないので今年は見送りました。 でも便利になりましたね。 オンラインで第九も聴けます♪ 色々心配な年でしたが、家族の絆が深まった年でもあったと思います。 さてさ…

メリークリスマス!

はじめまして。 ブログを始めます。 モフママ と申します。 今日はクリスマスイヴ。 サンタクロースはたくさんのプレゼントを持って もう出発したかな? 我が家にも8年前までは毎年サンタさんがやってきていました。 クリスマスの朝、子どもたちが朝早く目…