子育て卒業間近ママによる「育児中の我慢、不安、成功、喜び」思い出ブログ

子育て中は困ったり、イライラしたり、心配や不安が尽きないもの! あれこれ悩めるママたちへ。

読み聞かせ

晦日ですね~

 

成長した子どもたちと第九を聴きに行くのが夢でしたが、

感染リスクが0ではないので今年は見送りました。

 

でも便利になりましたね。

オンラインで第九も聴けます♪

 

色々心配な年でしたが、家族の絆が深まった年でもあったと思います。

 

さてさて、来年の抱負?

たくさん読書もしたいなぁと思っています。

出来ればジャンルに偏りなく。

 

実は私が読書苦手なので、子どもたちには是非とも

 

本好きになって欲しい!

 

と願い、

小さい頃から寝る前は毎晩、絵本の読み聞かせをしていました。

 

おかげで?三人とも読書は大好きです。

 

長男は「きかんしゃトーマス」に大はまりして、本もすべて読み終えてしまい

 

→→→  毎晩、お話を『創作』。

 

トーマスがやんちゃして失敗してしまいトップハムハット卿に叱られるとか、

ゴードンが自信満々で走っているとか、

みんなで力を合わせてピンチを切り抜けるとか。

 

絵がなくても、耳で聞いて頭で想像して楽しんでいました!

コレ、今でも楽しかった思い出の一つです♡

 

子どもにとっても

楽しく頭を鍛えることになっていた

のかも(!)