子育て卒業間近ママによる「育児中の我慢、不安、成功、喜び」思い出ブログ

子育て中は困ったり、イライラしたり、心配や不安が尽きないもの! あれこれ悩めるママたちへ。

忘れ物の王様

昨日は次男が実家におり、リモートで仕事。

モフママは隣の部屋で静かにしておりました。

 

普段は口数の少ない息子が、画面越しのお相手に向かって

それはそれは流暢に説明しています。

時間にして、2時間弱。

 

息子の仕事姿って、母親にはキュンキュンですね。たまらない。

 

オンライン化よ、ありがとう♪

 

そんな次男ですが、中学生くらいまでは落とし物、忘れ物の王様でした。

 

とにかく毎日何かしら忘れてきます。

 

教科書、宿題、プリント、体操着、給食袋などは当たり前。

駅のベンチに財布、公園にキックボードや上着、学校に時計・・・

 

モフママは彼が小学校低学年の頃は、何故忘れてしまうのかわからず

真剣に悩み、心配したものです。

 

今考えれば、遊ぶ約束をすると嬉しくて夢中になってしまい

持ち帰るべきもの、持っていくべきもの

を考える余裕がなくなってしまっていたのかな?と思います。

 

そして、小学校5年の時、塾から帰り

僕ね、電車に乗る前は「後ろを振り向く」ようにしてるんだ!

そうすればベンチに座っても忘れないでしょ!

 

と、得意げに話してくれたことがありました。

 

おぉ、気付いたか。

そんなことは母が何べんも言っていたが、聞いちゃいないのね。

うん、いいよ。自分で考えなきゃ変われないもんね。

まだまだ山積みだけど、一歩一歩だね。

 

 

昨日はオンライン会議が終わった後、外出する際に玄関で

「えーと、PCも持ったし、スマホも持った。〇〇と〇〇も大丈夫。

・・・OK!行ってきまーす!」

と、頭の中で確認して出て行きました。

 

この姿がわかっていたら、小学生の頃の忘れ物も笑顔で流せていたんでしょうね(笑)