子育て卒業間近ママによる「育児中の我慢、不安、成功、喜び」思い出ブログ

子育て中は困ったり、イライラしたり、心配や不安が尽きないもの! あれこれ悩めるママたちへ。

自動車や電車への興味

緊急事態宣言が再度発令されましたが、

自分の身体のメンテナンスは自分で行わないと(^^;)

性格的には家でずっとぬくぬくしていられる方ですが、

体力維持のための散歩やジョギングは細々とですが続けたいです。

 

長男が3歳だったころはまだ一人っ子でしたが、

午前中近くの公園へ、午後は買い物へ出かけることが多かったです。

彼は車や電車にとても興味があったようで、

目に入る乗り物をよーく観察し、車や電車の名前をどんどん覚えていきました。

 

外出中にガソリンスタンドで洗車中だったり、

消防署で消防車の点検中だったり、

工事現場の中が見えてパワーショベルやダンプカーが動いていたりすると

観察が終わるまで動きません・・。

 

興味津々。目を見開いて、動きません。

モフママの話しかけにも応じず、真剣です。

 

今日みたいな寒い日は、

洗車の様子を見たなぁ・・・

 

と、水しぶきを見てますます寒くなった記憶とセットで思い出します( ´∀` )

もちろん、かわいい思い出です♪

 

彼は東大に入学しましたが、小さい頃、たくさんの乗り物の名前を覚えたり、

興味ある現場を観察したことは、何かしら役立ったかな?と

思ったりもします。