子育て卒業間近ママによる「育児中の我慢、不安、成功、喜び」思い出ブログ

子育て中は困ったり、イライラしたり、心配や不安が尽きないもの! あれこれ悩めるママたちへ。

中学受験

受験シーズンですね。

寒い時期、親としては体調を万全に整えてあげる手伝いしか

出来ませんでしたが、今年はインフルエンザではなくコロナで、、、

本当に皆さん心配だと思います。

ディスタンスを取りながら、しかし友達と励まし合いながら

無事試験を受けられますように!

 

子らは三人とも中学受験をしましたが、

母としては、一人目は緊張・・・

二人目は心配・・・

で、三人目になると、イベントだ!

と思うようになっていました。

家族イベント!です。

 

上の二人はすぐに決まりましたが、三人目はなかなか決まらず。

毎日早起きして受験会場へ。

3日目が終わるとお友達が塾の予想問題を持ってきて

絶対大丈夫!と激励してくれたり、

塾の先生も教室でプチ授業して気持ちを和らげてくれたり、

皆さんの励ましに触れて、嬉しいと思ったものです。

 

受験って孤独ではなく、

仲間とともに立ち向かう心構えの方がずっといいかも

と考えさせられました。

 

そして受験はご縁ですから、決まった学校で楽しんで欲しいです。

6年間、多感な時期、たくさんの経験が宝物になります。

どうぞ良いご縁がありますように。